趣味週記

自分の趣味をつらつら書いていくブログです

とじともシステムメモ的な(キャラクター、サポート強化編)

イベント最終日の前日に高難易度クエスト出すんじゃないよ!!!!
お前のことやぞディライ○ワークス!!!

というかこっからが本題
一回で全部書いちゃうとめちゃくちゃ長くなる予感がしてるので、
こわけにしますはい

キャラクターの強化

まずはこれを見てほしい
f:id:hu_ka_game:20190205235552p:plain

ちょっっっっっっとまって?????

プリコネの育成しやすさで脳が破壊されたせいで、ここの情報の多さについていけない。 嫌がらず一つづつ見ていこう。

中央の五角形

この部分は全部で全部で80個あり、埋めるごとにレベルが上っていくという仕様
中に書いてある数字は、埋めることで上昇するステータスをあらわしている。

上から右回りに

  • 生命(紫)
  • 身体(緑)
  • 精神(青)
  • 守勢(黄)
  • 攻勢(赤)

各強化内容は下記の通り

ステータス名 効果内容
生命 HP上昇
身体 攻撃力と防御力が少し上昇
精神 奥義威力、回復量上昇
守勢 防御力が上昇
攻勢 攻撃力の上昇

レベルを上げるのに必要な素材は、各色に合った「蓮花」という素材とお金で強化できる。
f:id:hu_ka_game:20190206002356p:plain

覚醒

覚醒すると、各ステータスの間にある灰色部分が強化できるようになる。
要は、レベル上限解放ができる。

必要な素材は「目覚めの鈴祓いf:id:hu_ka_game:20190206003827p:plain

奥義強化

キャラクターの奥義を強化できる。
必要なものは、「奥義書
f:id:hu_ka_game:20190206004631p:plain

ベースアップ

プリコネでいうところの、「才能開花」
要は凸ってステータスを上げるシステム
各キャラクター最大4凸までできる。
ベースアップをするとレベルアップよりもステータスが上昇する為、
推しキャラは積極的に上げていきたい。
必要な素材は「開花の宝珠

f:id:hu_ka_game:20190206005308p:plain

レベルアップ

蓮花を使い一括でレベル上げできる項目
なお、蓮花・金が足りなくても石の力でレベルアップが可能

f:id:hu_ka_game:20190206005906p:plain

キャラクターの強化まとめ

  • レベルアップはマス埋め
  • 覚醒はレベル上限解放
  • 奥義強化は、読んで字の如く
  • ベースアップは限凸(正確にはプリコネの才能開花)
  • レベルアップは一括マス埋め機能

サポートキャラクターの強化

できることを完結に

強化方法

他のサポートを合成するか、強化素材である「ねね」を合成する
f:id:hu_ka_game:20190206011113p:plain

限凸について

限凸を行うには、同一のサポートを合成するか、「ねね」を合成する
最大5回まで限凸することができ1回につき最大レベルが2上がる。(最大レベル10まで引き上げできる) f:id:hu_ka_game:20190206011352p:plain

サポートキャラクター強化利点

  1. 遠征で使うステータスが上がる
  2. レベルが5上がるごとに援技のスキルレベルが上がる

画像は2Bレベル1とレベル30の比較
f:id:hu_ka_game:20190206012129p:plain

とりあえずこの位・・・?
遠征については別記事で

キャラクターステータス画面補足

f:id:hu_ka_game:20190206234359p:plain

キャラクター詳細を見てみると
実はレベルアップで強化できない(?) 項目とかがある

タイプ

三種類ある
1. 強撃型 2. 防御型 3. 支援型

型名 特徴
強撃型 アタッカー。隊長技は大体攻撃UP
防御型 奥義に挑発を持っていたり、デバフ持っていたりタンク的な位置
支援型 奥義に回復持っていたりバフ付与効果があったりする

紹介してなかったステータス

下記は、キャラクター個別でもともと設定されていたり、
御刀装備などで上げられるステータス

ステータス名 効果内容
敏捷 攻撃順に影響するステータス
集中 毎ターンプラスされるSPに影響するステータス
回避 攻撃を回避するのに影響するステータス
致命 クリティカルに影響するステータス
吸収 攻撃時HP回復に影響するステータス

命中ステータスも多分マスクデータで持ってるはず
エストの難易度が高いと、結構外したりするので

終わりに

一旦ここまでで
まだまだ足りないところとかあると思うので、情報ください。 イベントと時間限定の強化クエストが今週の金曜までだったりするので、
ちょっとがんばります。

FGOのイベントはいつも通りまったり・・・